ノスタルジック山陰④~島根県雲南市吉田町(菅谷たたら山内)~

八雲風穴からしばらく田舎道をドライブして『菅谷たたら山内』を目指しました。

道中の道の駅で休憩。

出雲そばをたべました、すごいコシのあるソバで美味しかったです。


しばらく走ると結構な田舎道になりようやく『菅谷たたら山内』に到着。

~~~ホームページより引用~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

砂鉄と木炭を用いる日本古来の製鉄法を「たたら」と言います。たたら製鉄によって産み出される純度の高い玉鋼を原料として、日本刀などが作られます。菅谷たたらには、製鉄炉と建物(高殿)が日本で唯一保存されており、たたら職人達が住んでいた集落(山内)は今もその家並みを残し、当時の生活や風景を今に伝えています。2016年に日本遺産に認定され、映画「もののけ姫」や「たたら侍」の舞台のモデルにもなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイムスリップしたような感覚になる風景ですね。

せっかく来たのでたたら場を見学しました。(有料、ガイド付き)

ガイドさんに施設内撮影はいいですか?と尋ねると「どんどん撮影して、ハッシュタグもつけてどんどん拡散してください!」とのことでした(^^

中は湿度が高かったです。

鉄ができるまでの事などこまかく説明してくれました。

ノスタルジック山陰まだまだ続きます。

.

.

.

0コメント

  • 1000 / 1000

mako-G's Blog

ギタリストmako-Gのブログです。音楽関連や日々の事などを書いております。