ゲームBGMの演奏動画投稿についてバンダイナムコに問い合わせてみました。

バンダイナムコエンターテインメントがやっている「カタログIPオープン化プロジェクト」というのをご存知でしょうか?

公式ホームページによりますと(http://open.channel.or.jp/

本プロジェクトは、カタログIP(株式会社バンダイナムコエンターテインメントが保有する「パックマン」「ゼビウス」などの21タイトルと 株式会社シティコネクションが保有する「忍者じゃじゃ丸くん」「エクセリオン」などの8タイトル)を日本国内のクリエイターへ開放し、 幅広い発想でスマートフォンアプリなどデジタルコンテンツの領域で広く活用いただきたいと企画したものです。 対象タイトルに登場するキャラクター、音楽、ストーリー、設定などを二次創作していただけます。 なお、作品の公開は日本国内での配信に限定し、日本国内の法人並びに日本国内に在住のクリエイターを対象としています。 本プロジェクトは、カタログIPを用いて多くのクリエイターの皆さんと共に、ネットワークエンターテインメントのさらなる事業領域の拡大を目指していきます。(公式ホームページより引用)


とあります。

で、今回この対象となっているファミコンの「マッピー」というゲームのBGMを自分で演奏して動画投稿しようと思い、その演奏動画をつくりました。

でも一応バンダイナムコにも確認を取ろうと思いお問い合わせフォームよりこのような問い合わせをしてみました。

「プロジェクトの対象ゲームのBGMを自分で楽器演奏してYouTubeやニコニコ動画に投稿しようと思っていますが可能でしょうか?その際に必要な手続きはどのようにしたらよろしいのでしょうか?また費用などはかかりますか?」

と問い合わせしてみました。

返信はその日のうちに来ました。


とご丁寧に回答をしてくださいました。

といことで今回のマッピー(http://open.channel.or.jp/top/title/mappy.php)は大丈夫そうなので演奏動画をアップしました!

この名曲をギターとウクレレで演奏してみたので是非お聴きください。


mako-G's Blog

ギタリストmako-Gのブログです。音楽関連や日々の事などを書いております。

0コメント

  • 1000 / 1000