現代ギター創刊50周年記念特別号

現代ギターはこの4月号で創刊50周年。

すごいですね50年ですよ、おめでとうございます!

ご縁があって2015年よりアレンジ楽譜を掲載(詳細はこちら)させていただいておりますが、クラシックギターを始めたころの私は普通に読者だったわけです。

その頃はこの本でクラシックギター界の情報を仕入れてひたすら練習に励んでいました。今回この記念号に「ギター界50年間の歩み」という年表が掲載されており、この50年のギター界の出来事や、現代ギターに関わってきたたくさんのギタリスト達の生年月日なども掲載されております。

何と私の名前もそこに掲載されております!大変ありがたい事です。

50年も続くためには、国内外の多くのギタリストがでコンサートなどでの演奏活動、作曲・編曲活動、後進を育てる講師活動、コンクール挑戦、等々ギター界が盛り上がる活動をやり続け、それを現代ギター社のスタッフが取材をして1冊の本にまとめ、そしてその記事を楽しみに購入してくださる読者がいるからだと思います。

その多くの人々が繋いできたこの歴史は大変価値のあるものだと思います。

これからは創刊100周年目指して発行し続けてください!


mako-G's Blog

ギタリストmako-Gのブログです。音楽関連や日々の事などを書いております。

0コメント

  • 1000 / 1000