検証~ゼンマイ式メトロノームは何回鳴るのか?

ものすごく気になるけど誰も教えてくれないムダ知識検証です。


最近では電子メトロノームやアプリのメトロノームばかり使っていますが、たまにゼンマイ式のメトロノームを使うと何だか虜になってしまう事もしばしば。


でもこのゼンマイ式のメトロノームはいつ止まるかが不安で、少し使ったらネジを巻きなおして使っています。そこでこの不安要素を少し取り除くために「ゼンマイ式メトロノームは何回鳴るのか?」を検証してしまえと思いカウントしました。

検証動画をご覧ください。(出オチあり)


思っていたより時間がかかったので動画は途中省略しました。

結果は1902回

たぶん間違えていないとは思うんですが、検証結果は目安程度にしてください。

意外にも鳴りますね、驚き。


今回154 BPMで12~13分ぐらい鳴っていました。

レベッカの「フレンズ」がだいたいこれぐらいのテンポで1曲4分30秒ぐらいなので、1拍ずつクリックを鳴らすならば2回通しで練習してすこし余りがでるぐらいです。77 BPMにしてクリックを2拍4拍で鳴らす感じの練習なら4回通し練習できますね。


練習したい曲の小節数が分かれば何回通せるかもだいたい計算できるかと思います。

ゼンマイ式のメトロノームをお持ちの皆さん、参考にしてみてください。

mako-G's Blog

ギタリストmako-Gのブログです。音楽関連や日々の事などを書いております。

0コメント

  • 1000 / 1000